event

ホタルからの招待状2017

 

 

昨年に続き高瀬集落営農組合が主催する「ホタルからの招待状」を行います。

今年は、高徳寺の境内を舞台として利用し「仕舞 玉鬘(たまかずら)」を行います。

それ以外にも、なかがわ水遊園のスタッフによる環境保全とホタル観察や、井上二美子さんによるかたりべを行う予定です。

高瀬地区で能を見えれる、この機会に是非お申込みください。
全席指定になりますので、お申込みはお早めに!

 

<イベントスケジュール>
17:00 〜 環境保全について(なかがわ水遊園)
17:30 〜 かたりべ(井上二美子)
18:00 〜 仕舞「玉鬘」(小野栄二先生)
19:00 〜 ホタル観察(なかがわ水遊園)
20:15 〜 解散予定

 

日時 2017年6月24日(土)
[入場] 16:30〜/[開演] 17:00〜
場所 高徳寺境内(那須町大字横岡1004)
   ※寺近くの駐車場をご利用ください。
   ※少雨決行 荒天の場合はホタル観察が中止となります。
定員 100名(全席指定)
参加費 2,000円(軽食、飲み物付き)
   ※小学生以下は無料です。
   ※参加料の一部は、ホタル生息地保護活動費となります。
主催 高瀬集落営農組合
お問い合せ 高瀬集落営農組合
TEL:090-4672-5570(薄葉)

関連記事

那須のお殿様 芦野氏の足跡をたどる。

  芦野の名が最初に歴史に登場したのは、建長8年(1256年)のこと。当時、東山道に夜討強盗が出るため、鎌倉幕府から地域を管理する地頭に警護の命令が発せられました。この中のひとりに葦野地頭(あしのじとう)という […]

旅籠40軒が立ち並んだ交通の要衝 芦野宿の歴史に触れる

  芦野城の築城は、天文年間(1532〜54)に太田道灌に師事した資興(すけおき)の築城とも、天正18年(1590)に秀吉によって領地の所有権を認められた盛泰(もりやす)によって築城されたともいわれています。本 […]

春の芦野 桜スポット5選

那須の里山芦野・伊王野。 東山道や奥州街道を行き交う人々によって古くから栄えた里山は、 往時から桜の名所として人々に親しまれてきました。 厳しい冬が終わり春を迎えると、里は一面桜色に染まります。 心地よい春の芦野で、満開 […]

夏の夜空に咲く、大輪の花!芦野聖天花火大会

夏の風物詩として多くの人が訪れる芦野聖天花火大会。 毎年三光寺の縁日にあたる8月19日に開催されます。 今回、芦野聖天花火大会について、その歴史や特徴をご紹介いたします。 創業300年の歴史をもつうなぎの老舗、丁子屋さん […]

遊行柳 – 多くの歌が詠まれてきた歴史ある那須の名勝地 –

関東最北の宿場町として栄えた芦野は、奥州街道を行き交う旅人を受けて入れてきた里山です。 どこにでもありそうなこの田園地帯を特別な場所にしているのは、 1本の植え継がれてきた柳の木。 歌枕の地として広く知られるようになった […]

PageTop